fc2ブログ

禁酒の効果4日目

今日で禁酒4日目

お酒を飲んでいたときよりもぐっすり眠れ、実に爽快な目覚め。

この目覚めのためだけでも、禁酒を実行する価値があるのではなかろうか?

何と言っていいのか、「新緑」や「清水」と言った単語が浮かんでくるような...そんな清らかな気持ちだ。

アルコールが入っていないので、気分も落ち着いていて一日が淡々と過ぎていく。

「私って、もう絶対にお酒を飲むことはないのでは?」と思えるほどだ。



し、しかし!!!



夕方5時近くになると飲みたい気持ちがフツフツと湧いてくる!!

ちょうど会社の仕事が終わる間際、頭の中に「今日一日頑張ったんだから、ごほうびに一杯だけ」と悪魔くんが囁いている。

お酒を飲んで何度もブラックアウトを経験し、大事な物を無くしたり(本当にどこへやったのか、昨日までそこにあって、お酒を飲むまで使っていたものが無くなってしまうのだ?!)している私は、一杯飲むと止まらないことが分かりきっている。

それでも飲みたい!!

本当にお酒というのは厄介な代物です。

今日もノンアルコールビールとノンアルコールカクテルで自分をごまかし、お風呂に入って寝よう...。

いや、まじでしかし、睡眠の質が向上した感じがするので、寝るのだけが楽しみ。

なんとか禁酒4日目です。

こんなんで続けていけるのかなぁ~。少し不安になりました。

ブログ村ランキングに参加しています!
励ましのクリックをお願いします。↓

       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

禁酒日記~禁酒の効果~ | [2012-06-30(Sat) 22:14:32] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
   

禁酒の効果を知りたくて、禁酒始めました。

「やっぱり飲酒に問題があるみたい...。」
そう思ったのは、1年程前、3回目位にブラックアウトを経験したときでした。
もうこれは限界だ!禁酒しなければならない。だって前日の行動が全く思い出せない。(^^;
これは怖い!

お酒好きの主人(主人のお父さんは、完全にアル中)と結婚して、早17年。

最初は、毎晩の晩酌にビール1缶(350ml)飲めば十分だったのですが、10年前位から主人や友人の影響でワインも嗜むようになり、「これはこういう食事に合うね!」などと、ワイン通を気取ってついつい量も増え...。

結局6年程前から、2人でビール500ml缶1本とワイン2本を一晩で空けてしまう程に...。
(自分では分からなかったけど、これって立派なアル中ですよね?)

「自分達はお酒に強いんだ!」と誤解していたのです。

最近は、その量を飲まないと物足りなくなって、必ず最後には意識を失って歯も磨かず爆睡。

朝になって「どうして自分はここに寝ているの?」となるわけです。

分が悪いのは、主人は私よりお酒に強いということ。

「本当に何も覚えていないのか?」とあきれられる始末。

でも主人は、自分も飲みたいので、次の日にも私のグラスにワインを注ぐ日々。

もちろん、私も仕事に集中できるはずもなく、自分勝手な理由をつけて16年努めてきた会社を辞めました。

でも幸いにとても良い会社へ再就職できることになり、また嬉しくなって飲んではしゃいで、ブラックアウト!

これでは進展もないし、自分のことが嫌になる一方だ。
せっかく良い会社へ就職出来たのに、また職を失うハメになるぞ!

ということで、一年発起して、アレン・カーの「禁酒セラピー」を読み、とりあえず2012年6月27日から1ヶ月間アルコール体内浄化の為の禁酒を開始しました。

不思議なもので、禁酒を決めてからなんだか心が軽くなり、良く笑うようになりました。(まだ2日目だけど)
夜すごく良く眠れます。(まだ2日目だけど(笑))

皆さんが言われている「禁酒の効果」というものが、こんなにも早く現れるのかとビックリ!
もっと早く決意するんだった。

でも、「意思の弱さは天下一品!」を自負する私が、禁酒の効果を実感しながら挫折への道をたどるであろうことは、安易に想像できます。主人の妨害も目に見えていますし...。(^^;

このブログの「禁酒日記~禁酒の効果~」カテゴリは、私自身への励みとして、日々記していけたらと思っています。

皆さまからの、励ましのお言葉、少しでも頂けると頑張れます!
よろしくお願い致します。

今日は禁酒開始から、3日目です。




ブログ村ランキングに参加しています!
励ましのクリックをお願いします。↓

       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

禁酒日記~禁酒の効果~ | [2012-06-29(Fri) 20:24:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
   

Copyright © 女性の更年期障害の症状について~更年期を快適に乗り切るには~ All Rights Reserved. Powered By FC2.